開催日:2021.03.21
【報告】トレイル歩きのためのカラダをつくろう!(オンライン講座)
イベント
日 時:2021年3月21日(日)13~16時
参加費:無料
募 集:40名(参加者43名、申込者62名)

■講師
手塚 啓佑

手塚 啓佑(浅間南麓こもろ医療センター 理学療法士)
上田市出身、36歳。
好きな山は槍ヶ岳、これから登りたい山は剱岳。
【ひと言】夏山限定ですが登山が大好きです! 一緒に学んで、たくさん登山のお話をしましょう。

土屋 陽介

土屋 陽介(浅間南麓こもろ医療センター 理学療法士)
佐久市出身、28歳。
好きな山は奥穂高岳、これから登りたい山は槍ヶ岳。
【ひと言】登った山の百名山バッジを集めていて、百名山制覇が目標です! 健康的に楽しくアウトドアを楽しみましょう。

■活動レポート
(1)山歩きのカラダについて 概要編(30分)+Q&A(10分)
登山が体に与える影響や、体力の3要素(筋力、持久力、バランス)、登山疲労、疲れにくい歩き方など、登山と体の関係を様々な視点で教わった。

(2)自分のカラダを知ろう! 体力測定編(30分)+Q&A(10分)
自分の体を知ることの大切さや、メッツ(体力度)の計り方などを学んだ後、体力テストについて教わった。画面の前で動きながら受講する姿も見られた。

(3)山歩きのカラダをつくろう! トレーニング編(30分)+Q&A(10分)
登山で使う主な筋肉の部位と働きを学び、その後、主なトレーニングとして、スクワット、上体起こし、脚上げの3種類を教わった。


■参加者の声(アンケートより)
*山のレベルと必要な体力、自分のレベル、登山で重要な筋肉の箇所、その強化方法、これらを流れで分かりやすく知ることができ、自分に合ったやるべきことが見えてきた。
*実際の動きを見ることで、正しい形が分かったので良かった。
*歩き方は分かっているので、トレーニングについての内容を多くしてほしかった。

■動画(ダイジェスト版)
第一部 山歩きのカラダについて


第二部 自分のカラダを知ろう!(体力測定編)


第三部 山歩きのカラダをつくろう!(トレーニング編)


ページのトップへ