開催日:2021.02.21
【報告】おうちで学ぶアウトドア講座(オンライン講座)
イベント

■第1回「ソロで楽しむ山歩き」

 

日 時:2021年2月21日(日)13~16時

講 師:
杉本 晴美(登山・自然ガイド「山音(やまね)」主宰)
神奈川県出身。学生時代に過ごした長野の風景に魅せられ長野県信濃町に移住。田舎暮らしをしながら安全に自然を楽しむ山歩きをモットーに登山・自然ガイド、スキーガイド、自然体験活動指導などを行う。地元の妙高戸隠連山国立公園や上信越国立公園の山々、北アルプス、八ヶ岳を中心に、山城跡や古道なども広く案内している。

参加費:無料
募 集:25名(参加者25名、申込者30名)

■活動レポート
(1)これは持っていこう!装備とパッキング(60分)+Q&A(15分)
ソロ登山の魅力とリスクの話からスタート。リスクを減らすための準備として、まずは装備品と持ち物の確認を行った。ガイドならではの工夫や、パッキングのコツもレクチャーした。

(2)事前準備が大事!日帰りの山に登る(60分)+Q&A(15分)
情報収集の仕方、スケジュールの立て方、地形図の見方など日帰り登山をする際の計画の立て方を、重要なポイントを中心に教わった。質問はチャット機能で行い、活発なやりとりが行われた。


■参加者の声(アンケートより)
*実際のパッキングを見たり、講師の体験談やトラブル対処例が参考になった。
*高低差などを意識した事前の計画作成は、これから活用したいと思った。
*ソロというより新たに山を始める人向きの内容のように感じ、丁寧過ぎた印象だった。
ページのトップへ