【報告】大人のトレイル歩き旅講座2020 (3)
開催日:2020.11.21~11.22
【報告】大人のトレイル歩き旅講座2020 (3)
イベント

■第3回「山伏と歩く修験トレイル」

 

日 時:2020年11月21日(土)12時~22日(日)13時
志田 吉隆

講 師:志田 吉隆(羽黒山伏)
東京都出身。2016年長野県飯山市に移住。飯山市地域おこし協力隊員OB。山形県、出羽三山で修行をする現役山伏。
飯綱、戸隠と並ぶ北信三大修験場、小菅山を中心に修験道の復活に尽力している。

参加費:5,000円
募 集:16名(参加者9名、申込者31名)
新型コロナウイルス対策として設けた催行等の基準(目安として直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数が2.5人以上)を越えた地域の方々には参加をご遠慮いただいたため、上記人数となった。

■活動レポート 1日目
初めての山伏体験で、期待と不安が交錯する参加者たち。まずは宝冠、注連しめ、金剛杖を身にまとい、行者気分となって里宮の大室神社を参拝する。勤行ごんぎょうでは法螺貝の音が心地よく、身の引き締まる思いだ。
 
諸の集落(小諸発祥の地)を少し歩くと、名水「弁天の清水」が湧いている。源流となる高峰山に水の神様が祀られている理由がこれだ。昔は、ここから尾根伝いに表参道を登拝とうはいしたが、現在は廃道のため、車坂峠まで車で移動して裏参道へ。
 
この日は雲一つない天気で、絶景を満喫しながらの山行となった。高峰山はかつての修験の山で、山頂には奥宮の高峰神社が祀られている。昔の山伏はどんな気持ちでここに来たのか、しばし思いを巡らせた。

■活動レポート 2日目
昨日の水の山・高峰に対し、今日は火の山・浅間を抖擻とそう(心身を浄化し、雑念を払い、心を集中する行)する。まずは登山口で、これからの無事を祈願する。
 
ここは、かつて山伏が山に入って修行するために通った道。今でも鳥居や石碑・石仏などに紙垂しでがかかり、往時を偲ぶことができる。滝では拝詞を唱えて参拝するが、2日目ともなると皆うまくなってきたのがわかる。
 
そして、山伏が修行のために籠ったと言われる洞窟に到着。かつて無言の木食行もくじきぎょう衆生しゅじょうの救済と浅間山の鎮静を祈祷したという話に倣い、ここでしばし瞑想する。山の気を感じ、「生まれ変わり」を体感した2日間であった。

■参加者の声(アンケートより)
*山伏という非日常の世界を体験できて興味深かった。
*山と信仰の関係性の輪郭だけでも触れることができ、すっきりした。
*期待以上に素晴らしかった。また同じ企画があれば是非参加したい。
ページのトップへ