NEW 
開催日:2020.08.29~08.29
【報告】ダイヤモンド浅間を見に行こう2020 【日の出編】
イベント
日 時:
2020年8月29日(土)3時30分~7時30分 晴れ
行 程:車坂峠-【中コース】→トーミの頭(黒斑山中腹:火口から2.75km)-【表コース】→車坂峠(約4.8km)
参加費:1,000円
参加者: 13名(申込者37名)

※新型コロナウイルス対策として設けた催行等の基準(目安として直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数が2.5人以上)を越えた地域の方々には参加をご遠慮いただいたため、上記人数となりました。


■活動レポート
コロナ禍初のイベントとして、対策を徹底して実施。受付で検温を行った後、2グループに分け、会話を控えめに、必要な距離を取りながら登っていく。天気は問題なさそうだ。
トーミの頭に到着すると、目の前には前掛山が広がっているが、火口からはもくもくと噴煙が上がっている。せっかくの好天なのに、このままでは噴煙で見えないかもしれない……一抹の不安がよぎった。
しかし、日の出前になって噴煙が減少し、御来光の瞬間には太陽がまばゆい光を放った。噴煙とダイヤモンドという、浅間山らしい神々しい光景に、皆夢中でシャッターを切った。
今回、参加をご遠慮いただいた方、また直前でのキャンセルもあったが、昨年に引き続きダイヤモンドの瞬間を目撃することができ、皆満足であった。

ページのトップへ