開催日:2018.06.09~06.10
【報告】ロングトレイルハイカー入門講座2018 (1)
イベント

第1回 事前準備と歩き方を知ろう

 

日 程 2018年 6月9日(土)~10日(日)
プログラム
1日目(机上):ロングトレイルとは何か、計画の立て方、装備の基本、歩き方
       (ストック実習含む)
2日目(実習):浅間・八ヶ岳パノラマトレイル「軽井沢コース(約13km)」
参加人数 20名

 

■活動レポート
クリックして拡大 昨年度に引き続き、ロングトレイルを歩きたいと考えている人のための初心者向け講座を開講した。
まずロングトレイルとは何かに始まり、日本や世界のロングトレイルを紹介。
クリックして拡大 続いて「ロングトレイルの歩き方」を解説。準備編では、どんな情報が必要でどう集めるのかや、持ち物の選び方などを教わった。実物を見ながらの講義に、参加者は熱心に耳を傾けていた。
クリックして拡大 後半の実践編では、ストックを使った歩き方の実習を行った。敷地内の散策路を歩きながら、段差のある場所での使い方、斜面での使い方などを学ぶ。初めて使うという人も効果を感じることができたようだ。
クリックして拡大 夜は夕食を兼ねた懇親会。杉板を使って焼き上げた豚肉で乾杯! すでに多くの山を登ってきたという経験者も、今年装備を買ったばかりという初心者も歓談に耽った。
クリックして拡大 2日目は実習。浅間・八ヶ岳パノラマトレイルの軽井沢コース(約13キロ)を歩く。晴れていれば遠くに浅間山を望めるが、あいにくの小雨模様。しかし、別荘地内は新緑が雨に濡れ、一層鮮やかであった。
クリックして拡大 離山頂上にて。結局天気は回復しなかったが、雨の中歩くという普段あまりできない経験ができた。また、この行程を通して、レインウェアの大切さや、自分の装備の劣化に気づいた参加者もおり、実りある実習となった。
ページのトップへ