[報告]2016年度 特別編 ロングトレイルハイカー入門講座
開催日:2017.02.18~02.19
イベント

「雪のトレイルを歩こう」

日 程:
2017年 2/18(土)~19(日)
プログラム:
1日目(実習):アサマ2000~車坂峠~黒斑山表コース~槍ヶ鞘~中コース~車坂峠
2日目(実習):アサマ2000~第4リフト~水ノ塔山~高峰温泉~アサマ2000
参加人数:
参加人数:1日目18名、2日目17名

これまでの「雪の上を歩いてみたい!」という参加者からの要望に応えるため、特別編としてスノーシュー講座を実施した。アサマ2000スキー場でスノーシューの装着方法や歩き方をレクチャーして出発。急斜面を滑り下りる体験や、北アルプスの眺望を楽しみながら、浅間山のビューポイントを目指して登っていく。

90分ほどで槍ヶ鞘に到着。雪化粧の浅間山に一同感動の声が上がった。火口からは、もくもくと噴煙が上がっている。2017年に入り、火山活動が高まっているそうだ。樹林帯で昼食を済ませ、アサマ2000へ戻った。

2日目はアサマ2000から水ノ塔山の山頂を目指す。強風が吹いており、登頂が心配だったが、稜線に出てからは風が静かになった。

水ノ塔山には、雪の時だけ歩けるルートがあるのも魅力の一つだ。長野側から群馬側へ樹林帯を抜けると、キャベツ畑で有名な嬬恋村から草津、菅平高原、谷川岳など、遠くまで見渡すことができた。

この日は、これ以上ないほどの快晴とパウダースノーを味わうことができ、参加者の気分も最高潮となった。

下りはダウンヒル!
誰も踏んでいない雪の上を駆け下り、爽快感を満喫した。

転んでもダメージなし!
冷たい雪が気持ちいい!

これにて2016年度、7回に渡ったトレイル講座は全て終了した。好評のため引き続き、2017年度も開催する。