開催日:2016.11.12~11.13
[報告]2016年度 第6回 ロングトレイルハイカー入門講座
イベント

「ロングトレイルを案内しよう」

日程 2016年 11/12(土)~13(日)
プログラム 1日目(実習):浅間・八ヶ岳パノラマトレイル(布引観音コース 約5km)
2日目(実習):安藤百福センターの森の中
参加人数 参加人数:11名

 

クリックして拡大 クリックして拡大

連続講座の最終回は、「自分がリーダーとなった時の歩き方」が大きなテーマ。友達や家族と歩く際は、どんなことに気をつければいいのか?注意点や持ち物などについて、講師から手本を受けながら歩いた。浅間・八ヶ岳パノラマトレイルの中でも人気のある布引観音コースを歩いたが、この日は快晴が素晴らしく、紅葉とのコントラストが見事だった。

クリックして拡大 クリックして拡大

奇岩に挟まれた参道を登り、布引観音釈尊寺に到着。「牛に引かれて善光寺参り」伝説の舞台となった場所だ。清水の舞台を思わせる観音堂内の宮殿は、国の重要文化財に指定されている。色づいた森のトンネルを抜け、安藤百福センターへ戻った。

クリックして拡大 夜はアウトドア料理にチャレンジ。燻製料理からスタートし、ダッチオーブン料理、BBQ料理と、みんなで協力しながら進めていった。肌寒かったので、ホットワインが好評だった。

 

クリックして拡大 クリックして拡大
クリックして拡大 2日目は「トレイルでキャンプをしてみよう」がテーマ。テントの張り方や、役立つロープの使い方を学んだ。最後にワンバーナー料理として、簡単トマトチーズリゾットを作り、連続講座はフィナーレを迎えた。


※この日は貴重な「パール浅間」が見られる日だったので、全員で黒斑山へと向かった。
 ⇒【参考】「みんなでパール浅間を見に行こう!」レポート

ページのトップへ