開催日:2016.09.17~09.18
[報告]2016年度 第4回 ロングトレイルハイカー入門講座
イベント
「トラブル対処を学ぶ」
日程 2016年 9/17(土)~18(日)
プログラム 1日目(机上):救急法、セルフレスキュー
2日目(実習):春日温泉~望月宿~安藤百福センター(約20㎞)
参加人数 参加人数:7名

クリックして拡大 第4回は「トラブル対処法を学ぶ」。まず各自のヒヤリハット経験を共有した後、靴擦れ、虫刺され、熱中症、低体温症など、ありがちなトラブルの予防法と対処法を習得した。
クリックして拡大 後半は、ファーストエイドの基本を学習した。テーピングについても学んだが、やはり実際に行ってみないと難しいようであった。
クリックして拡大 2日目はあいにくの雨となったが、予定通り出発。里山のコースとはいえ、約20kmの長丁場となるので、体力の消耗を押さえながら歩く。途中からはまとまった雨となり、道が水没しかけている箇所もあったが、トラブルが発生しないよう気を付けながら歩を進めた。
クリックして拡大 終盤になってようやく雨が弱まってきたものの、道はかなり滑りやすくなっており、特に下りでは慎重に慎重を期して歩く。こうして、予定時間を少しオーバーしたものの、無事全員完歩することができた。
ページのトップへ