開催日:2016.06.25~06.26
[報告]2016年度 第1回 ロングトレイルハイカー入門講座
イベント

「ロングトレイルの楽しみ方と事前準備を学ぶ」

日程 2016年 6/25(土)~26(日)
プログラム 1日目(机上):ロングトレイルの楽しみ方、コースの選び方、計画書、装備と持ち物
2日目(実習):浅間?八ヶ岳パノラマトレイル「千曲川コース(約15㎞)」
参加人数 参加人数:12名

 

クリックして拡大 ロングトレイルの歩き方を学ぶ連続講座がスタートした。安全に楽しくトレイルを歩くためには、どんなことに気を付けて準備をすればよいのか。実際に装備を紹介しながら、初心者にも分かるよう、丁寧に解説を行った。
クリックして拡大 日本ロングトレイル協会の節田重節会長が駆けつけ、特別講義として日本と世界のトレイルを紹介した。
クリックして拡大 2日目は、浅間?八ヶ岳パノラマトレイル「千曲川コース」を歩いた。千曲川流域を中心として、御牧ヶ原台地やいくつかの集落をつないで歩く、とてもアップダウンの多いトレイルだ。
クリックして拡大 この日は天気にも恵まれ、里山の自然や景観を楽しむことができた。地元の人はめったに歩かなくなった道だが、ハイカーの心をくすぐるには十分な体験だったようだ。
ページのトップへ